東京ニュース

【迷列車で行こう】謎学編 195 銀座線が東京駅に乗り入れなかった理由 東京駅の謎!



ご視聴、ありがとうございます。

画像・動画はwikipedia commons、画像共有サイト「フォト蔵」、flickr、YouTube動画等のクリエイティブ・コモンズ、国土交通省等引用可能ページ、Pixta等有料素材、個人所有物を使用。
2018/12/22 収益化!今後も規約を順守するとともにさらなるチャンネルの発展に寄与して参ります。

ビジネス関係のお問い合わせ: [email protected]

CV:東北ずん子(VOICEROID)

本編のBGM(かっこいいやつ)
Ucchii0-うっちーゼロ 様

導入・締めのBGM(なぜかハマってしまうやつ)
DOVA-SYNDROME YouTube Official 様
@ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

ソース

もっと見せて!

Related Articles

28 Comments

  1. 中央線ホームを0、1番線と命名すれば、0番線から19番線まで通しで命名できた。

  2. いつか、新宿、池袋、渋谷の三大副都心の発展についてもお願いします。

  3. 銀座線は営団に買い上げられる前に民営で建設され、関東大震災の直後に震災時の退避ルートも考慮に入れて開発された。

    百貨店で買い物中の客も最短距離で避難して来られるようにと、百貨店の地下フロア直結駅が多いのも特徴である。

    東京駅そのものよりは、商業地域に通勤する他人の利便性のためにルート設定されたので、国鉄の路線と寄り添う距離を保ちながら、構内そのものへの乗り入れ派しなかった。

    現在、新橋駅でJR線の真下に配線されているのは、創業者の死後に銀座線を買い取った東急グループ創設者の五島慶太が自社拠点の渋谷へつなげるために路線を西向きに曲げたことによる。

    本来の銀座線は、現在横須賀線が使っているルートで品川駅へ乗り入れるための営業許可申請中で、汐留側の鉄道歴史展示室の真下に新橋駅を置いていた。

  4. 新幹線の自由席を使う場合、品川でなくて、東京駅の方が安心できる。始発だから座席を取りやすい。

  5. 総武快速=深い、中央快速=高い、京葉線=遠い、休日はこの三線の常連ですがもう納得としか言いようがありませんね。

  6. 生きる歴史の建造物東京駅、最近では食品街などもリニューアルしたみたいなので、ここで1日過ごせるくらいの歩きができそう。
    新宿・渋谷・日本橋などの周辺駅のおかげでたくさんの路線が上手く分散してくれますから、人並みもさばけてるんですね。

  7. この前、知り合いの誰かが、京葉線を地下鉄東西線の竹橋駅あたりから乗り入れられないかと言っていた。

  8. いえいえ、数年前から渋谷の利用者数は抜き、新宿、池袋に次いで3位ですよ。
    あと発着本数では日本一です。

  9. 新宿は電車がひっきりなしにやってくるからわかりづらいけど全部開いたら相当な虚空だろうな

  10. 東海道新幹線から総武線への乗り換えは品川の方が楽ですが、EX予約の場合、品川までと東京までが同じ値段な上(短距離は除く)、e特急券利用以外は新幹線下車駅で乗車券が途切れるので、品川の方が便利なのを承知の上で、敢えて東京で乗り換える人も多少はいるかと思います。

  11. 高速道路のせいで八重洲通り地下に駅を作れなかったのが惜しいかな。あそこが空いていたら、つくばエクスプレス東京駅ができていたかも。

  12. 東京の中だけ走る地下鉄は「東京のどこか」を示した方が表示として親切だから、
    丸ノ内線東京駅は「丸ノ内駅」の方が分かりやすいのでは。

  13. 「東京駅は地上部だけ見ればそれほど大きい駅ではありません」
    いえいえ、おそらく日本最大の駅ですよ。
    新幹線開業前は1番線から15番線まである駅でした(うち、確か9番線は機関車回送用のホーム無し線)。これを上回るのは19番線まであった上野駅のみ、ただし上野駅は重層形式)。平面で15番線まで敷設できたのは東京駅のみでしょう(日本の津々浦々まで分からないので断言はできませんが)。
    現状でも地下を除き、新幹線10線5ホーム、東海道4線2ホーム、山手京浜東北4線2ホーム、合計18線9ホーム(階上に移設された中央線を加えれば20線10ホーム)。これだけでもすごいと思いませんか。

  14. 在来線だけで見ると確かに名古屋駅の方がホーム多いけど新幹線加えると東京駅の方がホーム多い。

  15. 冒頭「東京駅は地上部だけ見ればそれほど大きい駅ではありません」
    自分の感覚が狂ってるんだろうか…

  16. 中央新幹線が早く実現してたら、また違ったらいたかもしれないでしょうね。

  17. どうでも良いけど東京駅の神田寄りのガード下に
    上手いチャンポン屋があるで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button